食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【TVでやってたアレンジに挑戦】日清『カレーメシビーフ』のアレンジレシピの感想と『和風だしカレーメシJAPAN』【普通が一番!?】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?これ食べれるかな?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

日清食品さんのインスタントカップ飯シリーズは、

おかげさまでほとんど食べつくし、食レポを終えております。

そろそろ日清さんからの案件が来るような気がして、

毎日そわそわしている、

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20210429122159p:plain

今回はカレーメシシリーズの話題のアレンジレシピをご紹介します。

家で食べるもよし、

アウトドアで食べるもよし、

使い勝手がよいカレーメシをひと手間加えることで、さらにウマウマなごはんにアレンジできます。

ぜひ試してみてください。

日清食品『カレーメシ』シリーズとは

お湯入れ5分で楽しめる本格的なカレーライスのインスタントメシ。

ビーフカレーのほか、バターチキンカレーやキーマカレーなど色々な種類が出ています。

f:id:fk_aosan:20210429123906j:plain

カロリーは400Kcal前後。
1食でお腹がいっぱいになるサイズ感。
コンビニで230円ぐらいで販売されています。
スーパーなら190円ぐらいかな。

現在、日清食品のホームページ上で掲載されている 販売されているラインナップは、以下の通り。
私の食レポです。

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

日清『カレーメシ』のアレンジレシピ3つ

f:id:fk_aosan:20210429215316j:plain

今回はすべてコンビニで手に入る材料で、出先でも簡単にできるひと手間のアレンジレシピをご紹介します。

でも、できればまずは単体の味を楽しんでから、アレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね。

単体でも十分美味しいですからね。

1 カレーメシ+さけるチーズ

f:id:fk_aosan:20200517080357j:plain

まずはド定番の『カレーメシ ビーフ』です。

単品でも十分ウマイ、王道の欧風ビーフカレーです。

f:id:fk_aosan:20200517081456j:plain

このアレンジでは『さけるチーズ』これを使います。 

『さけるチーズ』はいろいろな種類があります。お好みでいいかと思います。

今回は家に偶然にあったやつを使います。 

材料

  • カレーメシ ビーフ 1個
  • さけるチーズ   1/2本

作り方

  1. さけるチーズ1本を半分にし、手で割いていきます。残りの半分は食べちゃっていいです。
  2. カレーメシビーフのふたを開けお湯を入れて5分待ちます。
    f:id:fk_aosan:20200517081656j:plain
  3. 5分後、かき混ぜてから、ちぎったチーズを投入。
    f:id:fk_aosan:20200517081947j:plain
  4. ふたをして1分放置。
  5. 完成。
f:id:fk_aosan:20200517082129j:plain

ポイント

  • チーズを1本入れてしまうと、まろやか過ぎてカレーだかなんだかわからなくなります。
  • チーズ投入1分後は、チーズを混ぜ込むのではなくて、あくまで「ココ一番屋」のチーズトッピングのように、カレーと一緒にとろけるチーズを食べる感覚が一番おいしいです。 

2 キーマカレーメシ+温泉たまご

f:id:fk_aosan:20210429141429j:plain

続いて、『カレーメシ』シリーズ唯一の「辛口」のキーマカレー

辛いですが、スパイシーさが強くて、辛いものが苦手な私でもけっこう食べられます。

これにはスパイシーさを残しつつも、まろやかさを求めたい。

f:id:fk_aosan:20210429141706j:plain

まさに、公式アレンジのこれをやりましょう。

ただし、コンビニで手に入る「温泉たまご」でね。

材料

作り方

  1. キーマカレーメシを普通に作ります。

    f:id:fk_aosan:20210429215436j:plain

  2. お湯入れ5分後、よくかき混ぜて完成したら、温泉たまごを落とします。

    f:id:fk_aosan:20210429215507j:plain

ポイント

f:id:fk_aosan:20210429215602j:plain

はじめは「温泉たまごトッピング」という感覚で、少しづつ卵を絡めながら食べるのがオススメ。
最後は、全体にしっかりとかき混ぜてまろやかスパイシーなカレーメシを楽しみましょう。

3 ハヤシメシ+みそ(イチオシ👍)

f:id:fk_aosan:20210429141448j:plain

カレーメシシリーズの定番であり続けながら、カレーじゃない異色のメニュー。

この商品は個人的には一番好きです。

デミグラスソースの完成度が非常に高い。

このままでも十分美味いんですが、ここはひと手間かけてみましょう。 

f:id:fk_aosan:20210429215855j:plain
 「みそ」です。コンビニでは「即席みそ汁の素」などで代用はできるかもしれませんが、出汁が入っているので、う~ん。

このレシピについてはご自宅の「みそ」を使うことをおススメします。

わがまま言うなら「八丁味噌」です。

ないのであれば普通の「お味噌」でOK!

デミグラスソースとみその相性をご堪能ください。

材料

  • ハヤシメシ デミグラス 1個
  • みそ 小さじ1/2~1(お好みで)

作り方

  1.  ハヤシメシに通常より少し多めのお湯を入れます。指定のお湯入れの線の5mmぐらい上まで。
    f:id:fk_aosan:20210429143421j:plain
  2. 完成後「みそ」を投入し、1~2分混ぜ込みます。

    f:id:fk_aosan:20210429220004j:plain

    今回は小さじ一杯分を投入!

  3. 完成。

    f:id:fk_aosan:20210429220054j:plain

ポイント

味噌は塩分を多量に含むので、それを想定してお湯の量をやや増します。
今回は小さじ一杯分を入れていますが、塩辛いのが苦手な方は、少しづつ溶かしこんで、適量を見るのも良いかと思います。
「みそ」と「デミグラス」の相性は最強です。

食べればわかる、和風デミグラス。

わが家の全員が美味すぎると泣きました。

是非、お試しいただきたい! 

楽しさ広がる『カレーメシ』のご紹介

いかがだったでしょうか?

今回のアレンジレシピの私のダントツのオススメは、『ハヤシメシ+みそ』です。

『カレーメシ』は、そのまま食べても十分美味しいんですが、ひと手間加えるとさらに楽しさが広がりますね。

また、今回はお手軽なレシピだけ紹介しましたが、『カレーメシ』を器にあけて、チーズを散らしてオーブンで焼き上げる『チーズカレードリア』や、パンにはさんで焼き上げて食べる『カレーメシホットサンド』なんてこともできます。

発想次第でまだまだ楽しさの可能性が広がりそうです。

定番の『カレーメシ ビーフ』の6個セット。 

辛口と言えども絶品の『キーマカレーメシ スパイシー』の6個セット。 

私のオススメの『ハヤシメシ デミグラス』の6個セット。 

定番『カレーメシ ビーフ』のお手軽な3個セット。

 

日清『和風だし カレーメシ JAPAN』について

f:id:fk_aosan:20200719081635j:plain

2021/4/30現在、『和風だしカレーメシJAPAN』 の販売は終了されています。

現在は手に入りません。

再販・復刻の可能性はありますので、参考までにお読みください。

パッケージ

f:id:fk_aosan:20200719082141j:plain

和風だしとあって、「日本」っぽさがちらほらと。
何故か、手裏剣や日本刀。
そして「※信じて混ぜれば、本格カレー。」
はい、これはその通りです。

f:id:fk_aosan:20200719082351j:plain

辛さは「中辛」。
「カレーメシ ビーフ」と変わらないのであれば、おそらく問題なく食べられるはず。
しかし辛さは5段階表示してあるけど、「甘口」とか「大甘」とか見たこたないね。今後出るのかな。

f:id:fk_aosan:20200719082450j:plain

かつおダシとポークの旨味がジャパン!!!』・・・。

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20200719082706j:plain

  和風だし
カレーメシ
カレーメシ
ビーフ
 阿夫利メシ カップヌードル
内容量(g) 102 107 86 78
めん量(g)       65
エネルギー(kcal) 436 465 342 351
炭水化物(g) 70.0 74.1 60.7 44.5
たんぱく質(g)

8.2

7.2 7.0 10.5
脂質(g) 13.7 15.5 7.9 14.6
食塩相当量(g) 2.9 2.9 3.4 4.9

「カレーメシ ビーフ」とほぼ変わりませんね。
これ一つで十分大人の一食となりえる量ですね。

『和風だし カレーメシ JAPAN』を普通に食べる!

f:id:fk_aosan:20200719083312j:plain

お湯入れ5分後、かき混ぜ前です。
前回よりもカレー感出てますね。

f:id:fk_aosan:20200719083425j:plain

『カレーメシ ビーフ』に比べるとややさらっとしており、和風だしだけに優しい味付けになってます。

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです