食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃全摘手術後、牛肉が美味しくない!?と感じたのでステーキ専門店の「ステーキのどん」でどうなるか検証した件

※この記事は2020/5/10に投稿した記事のリライト記事です。

 

胃を切ると味覚が変わる!?

 

手術後、どうやら味覚が少し変わったようです。

調べてみると、

胃全摘と味覚障害についての研究みたいのもあるようで・・・。

 

私は「味覚障害」とまではならないですが、

あるメーカーの缶コーヒー微糖を飲んだらエグくて飲めなかったり、

牛丼があんまり美味しく感じなったり、

焼肉の牛肉も1枚食べたら、もういいやってなってしまって。

f:id:fk_aosan:20200508231544p:plain

 

缶コーヒーはどうでもいいけど、

「牛肉が嫌いになったの?」はとてもヤバイ問題です。

 

鶏肉、豚肉、牛肉はどこのスーパーでも手に入る、

国内では一般的なお肉ですが、

「牛肉」は高級肉の代名詞。

焼肉、すきやき、ビフテキ、ローストビーフ・・・。

 

これが食べれないだと!!!!

 

今回はあえて牛肉を専門に扱っている飲食店さんで、

僕にとって牛肉はもうだめなのか?

を検証してきました!!!

 

今回訪れたのは、

「ステーキのどん 北本店」です。

f:id:fk_aosan:20200508232119j:plain

 

牛肉料理といったらステーキじゃ!!!

ステーキ専門店「ステーキのどん」さんの

美味い牛肉食べてみて、ダメだったら泣こうwwww

f:id:fk_aosan:20200508232400p:plain

  

  

5月10日(日)まで、テイクアウト10%OFF!
キャンペーン

f:id:fk_aosan:20200508233743j:plain

店内で提供されるメニューのほぼすべてがテイクアウト可能。

日替わりランチのハンバーグとチキンが普通に美味そう・・・。

煮込みハンバーグも美味そう・・・。

でもダメ。

今日はダイレクトに「牛肉」を食べなければいけない!!!

「サーロインステーキランチ(150g)」も魅力だが、

量も多いし、

もし、食べていて味が辛くなったらもったいない・・・。

「牛ロース切り落としランチ(120g)」が、

量としても、コスパにしても、いい感じ。

これで行こう!

 

余談だけど、最安の「どんハンバーグランチ」は、

10%オフ税込で582円・・・。

これでステーキ屋さんのハンバーグが食べれるなら

これは破格ですね。

  

店内で待つことおおよそ10分。

やっぱり焼くのに時間がかかるのかな。

店内はちらほらお客さんが入っていますね。

f:id:fk_aosan:20200508234716j:plain

この後の内容を見ていただければわかると思いますが、

かなり安いですよ。

仕事でのランチにかける金額としてはちょっとお高いですが、

これでステーキ食べられるなら安い。

 

ステーキのどん の「牛ロース切り落としランチ(120g)」
を食す!

今回は本当にチャレンジなので、

恐る恐る開けます。

 

f:id:fk_aosan:20200508235800j:plain

思ったよりすごいボリューム・・・。

一口大に切ってあるお肉は120gもあるから

普通にステーキ一枚分。

そしてごはんの盛りがなんじゃこりゃって程多い。

  

f:id:fk_aosan:20200509000200j:plain

さすがステーキ屋さんだけあって、

おしぼり、お箸のほかにナプキンまで入っている。

 

f:id:fk_aosan:20200509000319j:plain

メインディッシュですwww

スゲー美味そうだぁ。(←この時点でテンションが上がってますww)

 

f:id:fk_aosan:20200509000432j:plain

ごはんです。上から撮ったのでわかりずらいですが、

山盛りなんです。見た目でおそらく400gぐらいはあります。

私が身体が大柄だから詰め込んでくれたのかなぁ。

こりゃ半分も食べれないな。

 

f:id:fk_aosan:20200509000610j:plain

今回のメインのお肉です。

厚切りのものが10枚入っていますwww

 

f:id:fk_aosan:20200509000705j:plain

湯煎したブロッコリーと人参、

そして揚げたポテト。 

 

f:id:fk_aosan:20200509000803j:plain

ステーキソースは2カップついているのですが、

どっちも「オニオンソース」でした???

好きだからこれでいいけど、

どうせ2つつけてくれるなら、

片方は普通のステーキソースでもよかったかな。

 

まとめ

お肉を口にひと切れほおばると、

「・・・あれっ?美味い!!!」

f:id:fk_aosan:20200509001852p:plain

こりゃ美味いですよwww

肉厚でジューシーなお肉は

やわらかくて、それでいて噛み応えあって。

噛むたんびに美味い肉汁が口内に広がる。

ステーキソースはさっぱりオニオンソースのおかげで、

くどく感じられちゃう油分を落としてくれて、

私にとってはとても食べやすい。

ただ、少しスジが口の中に残ってしまうのが、

何切れかあり、これは消化に悪いのでティッシュで取り除きました。

 

そして、そうか・・・。

この膨大なご飯の量は、ソースに浸らせた肉と一緒なら、

「何杯でもイケる」てやつなんですねwww

なるほど、普通の人ならこのご飯食べちゃうな。

ご飯をどんどんほおばってしまいそうになる。

気を付けないと…。

 

私はここ何日かで大失敗があるので、

今日は慎重に、慎重に食べましたwww

 

食事について

とっても満足、牛肉おいしかった!!!

f:id:fk_aosan:20200417194854p:plain

不安に思っていた「牛肉」でしたが、

美味しかったです。

お肉が良質なものだからなのか、

(牛丼屋さんの質が悪いというわけではないですが)

そしてステーキソースが良かった。

とてもさっぱりと、そしてジューシーにいただけました。

量は多すぎたので、

おかずを少しとごはんは半分は残すことに・・・。

次からは「ごはん少な目」とか言ってみよう。

f:id:fk_aosan:20200509002944j:plain

f:id:fk_aosan:20200509003004j:plain

難点があるとすれば、

私はどうしても時間をかけて食べなければならないので、

料理は冷めます。

がっかりするぐらいに。

まぁ、普段からそうなので慣れてきましたが・・・。

しかし、このお肉は冷めても美味かったなwww

ごちそうさまでした。

 

体調の変化について

食事中

今回の内容は重いものなので、

かなり注意深く、慎重に食べました。

時間にして約50分。

その結果、詰まりなどの症状はなかったですが、

やはり高カロリーなものなので、

腸に流れていくと、少し張っていました。

なので、お腹の張りが少し収まったら、

食べる。そして休む。の繰り返し。

食後30分

早期ダンピングはごくわずか。

倦怠感というよりやや疲れた程度。

食後は10分程度休みました。

食後2~3時間

後期ダンピングはなしです。

  

結論

術後の味覚の変化で、
牛肉が美味しくないように感じたけど、
ステーキ専門店のお肉は美味かった!!

   

今日は安心できました。

もう一生、ビーフステーキを食べたいと思えないように

なってしまったかと不安でしたので。

 

術後4か月でも、

専門店のやわらかいお肉であれば、

オニオンソースのようなさっぱりしたソースを使うことで、

油分を減らし食べやすくなります。

以前に焼肉でたった一枚のお肉で嫌になっちゃったのは、

焼き上がりのダイレクトな「油分」かと思われます。

もしかしたら、これもレモンなどでさっぱりとした

味付けにすれば食べられるかもしれませんね。

 

よーし、今日も一つ進歩したぞ!

次は何に挑戦するか!!!